2018.03.05 2018年4月1日より SANEI株式会社に変わります。
  1. トップ »  教えて!育て方Q&A  »  ポンプの作動時間について

教えて!育て方Q&A

毎日の野菜作り、こんな時どうすればいいの?ie・naに関するお困り事を質問してみましょう!
質問に対するコメントもお待ちしています。

新しい質問をする
(キーワード例)野菜名、症状、ニックネーム、日付など

質問者:seta325ken

ポンプの作動時間について

質問日:2015.04.23.15:33

NO-IMAGE
これから、トマトの栽培に挑戦しようと考えていますが。 初歩的なことですが、ポンプは常時作動させておく必要がありますか。 タイマーを接続してポンプを作動させた作物にどの様な影響がでますか。 可能なら1日の作動回数と作動時間を教えてください。(根を一時的に空気に触れさせて酸素を取り込みたいと思います)

回答・アドバイス(1)

コメントする

  • 回答が遅くなって申し訳ありません。
     
    ポンプの作動ですが、イエナは液肥を循環させることで液肥中に酸素を取り込み、長期間新鮮な液肥を保つことが出来るシステムです。
     
    これからの時期、気温が上がってくるので、ポンプを止めてしまうと液肥の温度が上がり腐りやすくなってしまいますので、オススメしません。
     
    根に空気を触れさせたいのであれば、水位を下げておくことです。
    根の先だけでも液肥に浸かっていれば大丈夫ですので、ポンプを止めるのではなく、水位を下げて根に酸素を与えることをオススメします。
     
    根が空気に触れるようにすると元気に成長しますが、根もたくさん張ってきます。
    実を付けて枝が大きくなったころに、栽培層が根でパンパンになりますので、仕切り板を外し、液肥がうまく循環するようにしてくださいね!
     

PAGE TOP
SANEI
三栄水栓製作所ホームページ
水まわり解決帖
家庭の水まわりトラブルを解決!
a3 style
快適で癒される家庭の水まわり空間
WAKU WAKU store
SAN-EIのショッピングサイト
サンエイラボ(SANEI LABO)
サンエイラボ(SANEI LABO) 浴び心地を開発
プラス
新たな機能をプラス
プラスエコ
+eco (プラスエコ) もっと節約、もっとエコ