2018.03.05 2018年4月1日より SANEI株式会社に変わります。
  1. トップ »  教えて!育て方Q&A  »  水が漏れている?

教えて!育て方Q&A

毎日の野菜作り、こんな時どうすればいいの?ie・naに関するお困り事を質問してみましょう!
質問に対するコメントもお待ちしています。

新しい質問をする
(キーワード例)野菜名、症状、ニックネーム、日付など

質問者:なごみ

水が漏れている?

質問日:2012.07.12.16:36

NO-IMAGE

室内でサンチュの栽培を初めて2ヶ月経ちました。 掃除のときに動かしやすいように手づくり台車に乗せて移動させているのでとっても便利なのですが、最近水が漏れているのか発泡スチロールが浮いてきました。 これって、発泡スチロールの不良品ですか?(・へ・)

回答・アドバイス(1)

コメントする

  • 水漏れで、まず一番にチェックするのは「栽培槽」の水位です。

    栽培槽にセットしてある、水位調節管のメモリはいくつですか?
    葉野菜はメモリ3から始めますが、水位調節管を下に押し込み、根の成長に合わせて栽培槽の水位を下げてください。
    根が育ち、水位が高いままだと水漏れの原因になります。
    その上、水に根がどっぷり浸かっていると、根への酸素供給量も少なくなります。

    栽培槽の底に根がつくぐらい生長していれば、メモリは7以上(一番下げてください)

    <下げる場合の注意点>
    一気に③から⑦に下げると、サンチュはビックリしてしまいます。
    2日で1メモリぐらいのスピードで徐々に下げてくださいね。

PAGE TOP
SANEI
三栄水栓製作所ホームページ
水まわり解決帖
家庭の水まわりトラブルを解決!
a3 style
快適で癒される家庭の水まわり空間
WAKU WAKU store
SAN-EIのショッピングサイト
サンエイラボ(SANEI LABO)
サンエイラボ(SANEI LABO) 浴び心地を開発
プラス
新たな機能をプラス
プラスエコ
+eco (プラスエコ) もっと節約、もっとエコ